ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

12/18 資産は微減。市場の動きは想定の範囲内

〔先週の売買〕

TOPIX -0.6%

マザーズ -1.6%

個人資産 -0.11%

 

先週はアメリカのCPIが2ヵ月連続で市場予想を下回り、少しずつインフレピークアウトが明らかになってきています。

(とはいえ、前年比の比率が7.1%もありますが。。。)

 

市場の反応は限定的で一時は下げるものの、大きな下落にはなりませんでした。私の保有株は下がってましたが、、、

 

jp.reuters.com

jp.reuters.com

 

2023年末は5.00~5.25%あたりが市場予想では多いみたいですね。

パウエルさん自身は利下げに対して肯定も否定も行わなかったので、私自身はインフレのピークアウトを迎えれば来年下期には利下げも視野に入れてるのではないかと思っています。

 

利下げペースが落ち着くのはいいのですが、今後は景気後退も考えなければならないかと思います。円高と景気後退が来年上期のテーマになりそうな気がしています。

 

さて、株の売買自体は先週もあまり行いませんでした。年末は仕事が本当に忙しい。

ただ決算を出した企業や、IPOで購入を検討している企業がありますのでチャンスがあれば動いていきたいと思います。

 

 

〔今週の売買〕

アドテック プラズマ テクノロジー→損切

 

保有株〕

①BS

②スタメン

③tripla

ENEOS

三菱UFJ銀行