ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

8/20 クラウドワークス半分利確。資産はマイナス推移

今週もお疲れ様でしたー!

 

〔今週の資産推移〕

TOPIX:1.1%

マザーズ:3.0%

資産:-1.7%

 

〔今週の反省〕

先週に続き今週も資産はマイナス推移です。

 

今年は1月、3月以外は全てプラス推移だったのですが、今月は久しぶりにマイナス推移になるかもしれません。(まだ7月より+2%で推移していますが、保有株が来週も下落しそうな雰囲気・・・)

 

 

今週は小型銘柄の人気が集まり、毎日S高、年初来高値更新があり盛り上がってるなーと見ていました。

 

先週も話をしましたが、個人投資家が喜んで買う相場は非常に苦手です。

過去の経験上、こういうタイミングで選ぶ銘柄は高値掴みをしやすく結局何もしなければよかったパターンが多いです。

(かといって、決算ギャンブルで一泊二日は兼業投資家としてはなかなか難しい。)

 

また、他の方のブログを記載がありましたが、今週の日本株ファクターのトップ3は以下のようです。

①低時価総額

②高信用残/売買レシオ

③高PER

 

(低時価総額は置いといて、)高信用残/売買高レシオ、高PER…私が避ける傾向の高い銘柄です。

 

今はあまり売り買いせず、市場が落ち着いたタイミングで購入する株を選定しようと思います。

 

〔今週の売買〕

クラウドワークス:決算前に半分利確

②アートスパーク:一部損切

 

保有株〕

クラウドワークス

②モイ

③アートスパーク