ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

8/26 国際紙パルプ商事利確。その他新規株購入

今週もお疲れ様でした。

〔今週の資産推移〕

TOPIX:-0.7%

マザーズ:-0.6%

個人資産:+2%

 

〔今週の反省〕

今週は指数に対してプラスで終えることができました。

2週連続マイナス推移でしたので久しぶりにプラスです。

 

プラスで終わったのはいいのですが、、、金曜の夜パウエルさんから利上げに対して厳しい発言がありました。

 

jp.reuters.com

 

また、上記の発言を受けダウは1000ドル以上下げました。

 

私としては、発言次第ではある程度下げることはあるだろうなーと予測はしていたのですが(とはいっても400~500ドル程度)、朝起きて大きく下げていて驚きました。

 

 

資金は2/3残しているので大きなダメージを受けることはなさそうですが、月曜は結構な含み益が消えることを覚悟することになりそうです。。。。

(反転の兆候があれば買い増しに動くと思います。)

 

今週の日本市場は全体的に閑散としている印象でしたが、時価総額の低い銘柄が煽りや、IRですぐにS高や、年初来高値を越えるなど、一部のマネーゲームに資金が集中していた印象です。

ジャクソンホール結果を踏まえ、9月にはCPIがあるのでこの辺はそろそろ危ない気がしています。

 

・・・・月曜ツライなあ(´・ω・)

 

〔今週の売買〕

①アートスパーク:損切

設定したラインを下回ったので損切しました。

 

②モイ:損切

設定したラインを下回ったので損切しました。一次含み益が+20%あったのに。。。。

 

国際紙パルプ商事:新規購入→利確

株価がかなり上昇していたので短期目線で購入しました。

ジャクソンホールと、一旦落ち着きそうな気がしたので利確しました。

 

④セグエ:新規購入

出来高の上昇と、業績の伸びに対して株価が低水準かと思い購入しました。ただ、個別で見るとシステムインテグレーションの売上が下がっているのが気になります。

購入後、(たまたま)IRが出て大きく伸びました。

 

⑤ポート:新規購入

出来高の上昇と、業績の伸びから購入しました。また、「上方修正を目指すスタンスで取り組んでいく」と経営陣が話しているのもポジティブに捉えてます。

ただ同社は就職、リフォーム、ファイナンス、エネルギーと手広くやっており、それに対する相乗効果をやや懸念してます。(5月に一度下方修正を出していますし。。。。)

 

ENEOS

投資の神様バフェットが石油関係を購入している記事を読み購入しました(笑)

 

 

保有株〕

クラウドワークス

②セグエ

③ポート

ENEOS