ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

3/25あと4営業日…利益を伸ばせるか

朝、アメリカの安値引けを見て「…今日もやばいな」と考えていたら案の定下落が加速する展開になりました。

午後からリバウンドがありましたが。まだまだ状況は悪いです。

 

こういう急激に市場が悪化してる時に触っていけないのが下記になります。

1.直近IPOセカンダリ

2.マネゲ株

3.バイオ株

4.急騰した株

 

全部散々たる結果ですよね(´・ω・)

ベビーカレンダーi-plugわかもと製薬五洋インテックス…等これらを触ってた人で勝てた人はいるんでしょうか(;´・ω・)

触ってた人は本当に辛いと思います…

 

私は一つも触りませんでした。

colyに関しては上場から一ヶ月経ち、決算も終わってるので購入しようとしましたが…急騰してしまいました(´;ω;`)ううう)

 

とにかく、上記の4種類は市況が悪化してる時の下落がものすごく早いです。

30%以上の含み益があっても、一日で含み損になるなんてざらです。

なので、この状況で含み損になった時はいち早く撤退することが大切です(´・ω・)

 

損切は嫌ですけど……私個人の意見としては、バリュー投資の長期保有以外は損切を徹底しないと即退場になる状況になりつつあると思います。

 

 

因みにIPOに関していうと、昨日のロックアップ事件(?)も要因の一つだと考えています。

ロックアップ中に売ったのは問題ですが、それ以上に罰則規定がないことの方が大問題だと個人的には思います。

 

 

そんな中自分は、鎌倉新書アルチザネットワークスDITを購入しました。

業績は伸びており、昨日一昨日の下落に高値圏で耐えたので相当強いと思いました。

 

まあ、2社は損切したんですけどね(´・ω・)しかも午後リバって購入価格より上にいくという…

 

明日以降も何があるかわからないので、ファンダとテクニカルを組み合わせて底堅い銘柄を狙っていきたいと思います(´・ω・)

 

保有株】

鎌倉新書