ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

3/13今月プラテンまで後少し…

QDレーザは1600円維持できなさそうだったので朝一で利確し(もうちょっと粘るかと思ったんだけどな)、NexToneも下げそうだったので合わせて利確。

NexToneはその後上がってましたけどね…(´・ω・)辛い

 

TwitterではQDレーザはまだまだこれからだ!って発言が結構ありますが、どうでしょうね。

個人的には短期資金がIPOに流れると、上がりにくくなるのでは?と思っています。再度購入するチャンスはその後もありそう。

 

昨日は他にバルミューダを購入しましたが、往復ビンタを喰らって撤退(´;ω;`)

月曜が決算のGAtechを持ち越しました。たぶん、決算は跨がないけどね。

 

さて、来週からはIPOラッシュです。

購入する銘柄はすでに決めてありますが、明日は久しぶりにきちんと分析する予定です。

今月は運用がまだマイナスなので、積極的にセカンダリーを狙っていきたいです(´;ω;`)

 

そういえば、友人からなんでこのタイミングでQDレーザ買ったの?って聞かれたので簡単にまとめようと思います。

自分は1390円で50万円分購入しました。

 

今回ファンダは全く無視しており、保有も3/15までと決めて購入しました。

 

【買いの理由】

1.3/3~3/9まで1200円後半~1300円前半で底を固めており、上を目指しそう。仮に1390円で購入して下がっても1200円後半で撤退することができる。

2.1300円辺りで断続的に大きい買いが成買で入ってる。

3.買い残が5,000,000もあるが、出来高は15,000,000もあるので、捌けるし買い残は問題ない。(すみません、数値は記憶が曖昧です…)

4.決算などなく、大きく下落するイベントがない。(株探で購入前に再確認)

5.大量保有の減少報告なし。(株探で購入前に再確認)

6.利確は1570円辺りが一つの目安になりそう。

7.1800円は価格帯出来高が大きく、すぐにそこを越えるのはリアルじゃない。

8.マザーズが日経に合わせて上がっており、新興の上昇は継続しそう。

9.3/16からのIPOラッシュまでは上昇すれば短期資金が流れてきそう。

 

以上から、保有は3/15まで(上がり続ける場合は以後も保有し続ける)とし、利確は1600円台、損切は1350円以下または、Wトップの出現か、一度大きく下落した際。と目標を決めて購入しました。

 

 

こんな感じですかね。これを瞬時に頭の中で計算しつつ(たぶん数分もかかってないような…)購入してました。

まあ、上場後定期的にウォッチしていたのもあります。

 

因みに、有価証券、四半期報告書、成長可能性に関する資料ももちろん読みましたが、長期的な成長に関しては懐疑的です。(気になる人は一度読んでみてください。)

なので、ファンダは全て無視しテクニカルのみで勝負した事例でした(´・ω・)

 

保有

GAtech