ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

4/3先月の総括

3月は月初から-4.7%で終わりました。

今年の資産は+23%くらいで推移していますが、たった1ヶ月で-5%近くを出したことは大問題です。

 

私は月に-5%を出すということは、実は-10%、-20%を出すようなミスをおこなっている可能性があると思っています…(´・ω・)

 

相場は失敗の分析と改善を繰り返し、相場に合った動きをしないと一瞬で資産を失います。

そのため失敗の振り返り、改善案の作成が重要だと考え、先週はほとんど売買しませんでした。

 

……Appierベビーカレンダーあたりは購入しようとしたのを何度も思いとどまりました( ̄▽ ̄;)

 

そんなわけで、先月の振り返りをおこないたいと思います。

 

 

先月はQDレーザでそこそこ大きく取れたのですが、結局損失の方が大きく、1日だけ年初来高値を更新しましたが継続することはなく終わってしまいました。

 

特に二週目までで大きく損失を出してしまい(GA テクノロジー日立造船Nex Tone)最後まで足を引っ張っていました。

 

また、JALgumiバルミューダアルチザネットワークスDITで大きく利益が出せたのに売るタイミングを誤ってしまい大きく稼げなかったのが痛かったです(´・ω・)

 

つまり典型的なコツコツドカンでやられたってことです(´;ω;`)

 

以下、損失を出した理由をまとめました。

 

【損切or微益撤退した理由と銘柄】

1.レンジを抜け出す前に購入してしまった…GA テクノロジー、NEX TONE

本来であればNGですが、先月稼げたからと調子に乗った結果です(´・ω・)自分が買う銘柄は上がると勘違いしたバカです。

結局、レンジを抜けられず大きく下げる瞬間に泣き泣き微益撤退or損切

 

2.買い増しの結果、損切が遅れたor微益撤退…アルチザネットワークス、JAL、gumi、DIT

買い増した分だけ、同値撤退すればよかったのに全部一括で利確したために微益撤退に…この反省を活かして後半戦のアルチザネットワークスは買い増し分しか損切してません(´・ω・)

 

3.深く考えす購入してしまった…日立造船バルミューダ

利益がでないため、焦った結果です。一発逆転を狙って(どう考えても危険なタイミングで)買ってしまいました。

 

【改善案】

1.レンジ相場から抜け出た後に購入する。

私は基本的に以下のタイミングで購入しています。

1.新高値ブレイク

2.レンジ相場からのブレイク

3.IPOなどは底固めが終わって反転するタイミング

※1~3の購入銘柄は現時点から2倍以上(短期なら+10%以上)になると自分で考え、根拠を見つけられた場合に限る。

なので、基本に立ち返ってブレイクするタイミングまでじっと待つことにします。

 

2.買い増し分と、下で買った分は別として考える。

買い増し分と、下で買った分はきちんと損切ラインを分けてホールドします。

もちろん、買った理由が崩れた場合は即撤退です。

 

3.深く考えないで購入しない。

………毎度のことながらしょうもないです(´・ω・)

 

今月は上記を徹底していこうと思います(´ー`)

加えて、相場は「寄り天から後場はずっと下落」が続いているので、大きく上げた日は朝なるべく購入を控えたいと思います。

 

それと、最近手抜き気味だったので決算書も徹底的に読み込もうと思います。

もうすぐ決算ラッシュになるしね(´ー`)

 

保有

アルチザネットワークス

鎌倉新書