ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

3/29野村HDの損失でマザーズ大幅安…

金曜日の夜、アメリカの市況を見て日本市場は月曜は上がりそうだな。と安心していましたが、野村がやってしまいましたね…(´・ω・)

 

ほんと…下手ならレバレッジするな( ゚Д゚)!!!

 

www.bloomberg.co.jp

 

損失2200億円で純利益の半分以上を飛ばすって…(;´・ω・)

しかも権利確定日ってことは、配当目的の人は相当怒り狂ったんじゃ…

 

損失を出す原因は、野村HDの顧客(ファン氏のファンド)が資産(1兆円)をレバレッジ(5兆円)で運用していて、追証で強制決済(2兆円)されたことらしいです。

 

そのため、金融セクター、ソフバンクグループ(百度などの中国株が下落した波及?)、マザーズまで大幅下落。

 

朝は粘っていましたが、マザーズや、IPOの下げは止まらないと思いWACULは損切しました。(スケベ心でココナラに一瞬入りましたが即損切されました…)

 

特にマザーズがやられたのは、個人は嫌気を指して買わなくなったということでしょうか。

 

私としては影響は限定的だと思っていますが、更に波及しないか注力していきたいと思います。

含み益がどんどん減っていく…(´・ω・)

 

保有

鎌倉新書

アルチザネットワークス