ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

6/4 5月の反省。今月もなんとかプラスで終わりました。

お疲れ様でしたー

 

〔今月の資産の推移〕

TOPIX+0.7%

マザーズ指数-3%

③個人+6%

 

〔今月の反省〕

今月はどんどん株価が上昇してくと思ってたら翌日は大幅に下がるなどボラが大きく、入るタイミングを間違えるとあっという間に損失になる舵取りが難しい相場だったと思います。

(終わってみると、アメリカも日本も指数は小幅でしたが、、、、)

 

 

私は決算ギャンブルと、指数が下がってる日に保有株の買い増し、売られ過ぎていると判断した株を新規で購入することで(含み益)資産を増やすことができました。

 

 

ボラは大きかったですが、下記の①~④の理由で株価は下がってもたかが知れてると判断したからです。

 

①vix指数が30を越え(これ以上投資家心理は悪くならない)

②Fear&Greed indexがEXTREME FEAR(これ以上投資家心理は悪くならない)

③海外勢の買いの方が少し優勢だった(個人は売ってるが、5月に入ってから海外勢が買っている)

アメリカの利上げ含む諸々を多少織り込みつつある??(ここは自信ないけど…たぶんそんな感じw)

 

www.jpx.co.jp

edition.cnn.com

 

全体としては雰囲気は悪いけど、一部のお金持ちは少しずつ買い増してる(…のか?)ので徐々に市場は改善されると判断しました。

 

 

今月で一番残念だったのはi-neを3500円辺りで利確してしまったことです。

(次の日上がって直近では4000円近くまで上昇してます…)

 

売るかは相当迷ったのですが、自分の想定が外れ市場が悪化した場合一番危険なのはi-neだと考えたのでリスクヘッジの観点から渋々利確しました。

 

あ、あと木村化工機が下落も残念でした…原発関連なのでまだ保有してますが

 

さて6月に突入しましたが早速keeper良品計画の月次が良かった見たいです。(仕事が忙しくまだちゃんと見れてない)

 

このまま保有株は上がって欲しいですが、7、8月の夏枯れ相場に向けて調整があるのでは思っています。

あまり個別銘柄に固執せず、また欲豚にならないようにフラットな気持ちで今月も挑みたいと思います。

 

〔今週の利確or損切〕

良品計画→買い増し

 

保有株一覧〕

INPEX

②木村化工機

③Keeper技研

④良品計画