ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

3/4日経、マザーズ暴落。保有株への影響は限定的

朝起きてナスダックを見て今日は「まずいな…」と思ったら案の定でした…(;´・ω・)

一部の金融などが上昇していただけですし、金利は上昇、半導体指数も下がっていたので日経は下げるだろうな考えてました。

 

実際、UNIQLOや、エムスリーソフトバンクグループオリエンタルランドなども大きく下げていました。いよいよバブル崩壊ですか…(;´・ω・)?

 

とりあえず、朝一ホットリンクの650円で買増しした分は売りました。

 

ただ、保有株への影響は限定的でした。なので、底が固そうなホットリンクは640円で再度買増ししました。(どうなることやら…)

 

GAtechは相変わらずの値動きなどで放置。すっと同じレンジ…いい加減決算(3/15)までに動き始めて欲しいんですが諦め時かなあ(;´・ω・)

 

それと、日立造船をPTSで少し買いました。

材料は以下になります。

kabutan.jp

 

更に、夕方追加の材料が出ました。

www.nikkei.com

 

 

全固定電池関しては実用化まで課題もあるらしく、優位性が高まったものの、直近の業績への影響はほとんどないと考えています。よって、日立造船は短期の勝負です。

長期もいいですが、専門外ですし、上で掴んだので長く持つつもりはないです。

 

欲張って損したら元も子もないですからね。こんな相場環境ですし…(;・∀・)

 

相場環境で言えば、気になる点はもう一つ、直近は海外投資家が売ってきているのを個人投資が買うという構図が続いています。

https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/investor-type/nlsgeu000005cuud-att/stock_val_1_210204.pdf

 

↑上記の資料はこちらから見れます。

www.jpx.co.jp

 

世界と日本の市況を見る限り、今週は上値が重たいと思います。

無理せず資金を抑えめにして守りを固めるのも大切かもしれないです(´・ω・)

 

保有

GAtech

ホットリンク

日立造船