ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

2/17久しぶりに結構買ったが果たして…

寄りでセレスにインしたら見事にやられました…(;・∀・)

仮想通貨、コロナ悪影響銘柄(旅行、ジム系)に動きがあったので「セレスまだいけるか?」と思って触ったら見事に爆死(;´Д`)

 

普通に考えたらなんで2連S高で信用買残りが多く買いもそんなに入ってないのに何故買うんだって感じです。他の買え。

まあ、まずい!と思って即切ったので大ダメージにはなりませんでしたが…損切本当に大事!

 

その他にはJALHISを買いました。…がHISは午前中に同値撤退してしまった…午後の値動きみてショックです(´・ω・)

悪影響といえば、FFJがかなり上がってましたが、職業上ジム関係の方と関わることがあるので、ジムの現場を知る身としては怖くて手が出ませんでした。

 

あとは、材料が出たベクターを買いました。

個人的にはかなりイレギュラーな銘柄(大株主がソフトバンクなので思惑があるかと…完全にマネーゲームです)になるので、ベクターに関しては明日もちゃんと上がって欲しいです(´・ω・)

電子署名サービス「みんなの電子署名」提供開始のお知らせ|株式会社ベクターのプレスリリース

ベクターに関しては、Twitterや、ブログで有名なトレーダーさん達が買ったみたいなので養分にならないように気をつけます。

百戦錬磨のトレーダーさん達はなるべく避けるようにしてるんだけどなあ…(;´・ω・)

 

何故避けるかというと、自分が養分になる可能性が高いのと、変なバイアスがかかるからです(´;ω;`)ううう

 

 

そういえば、(有名投資家)○○さんが買ってるからって理由で買う人をたまに見かけますが、個人的に思うのは「○○さんが買ったから買う!」は絶対にやめた方がいいと思ってます。

理由は単純で、仮に含み益が出ても、利益を確定するための根拠がなければなかなか利益確定できないからです。

 

そうこうしているうちに、上手い人は(こっそり)早々に利確し、買い上げる人がいなくなり、公表銘柄や、増担になってあっという間に下がるからです。

 

誰かに依存しすぎると、いざという時の自分で決めることができない決断力のない人間になってしまいます。

 

しかし、投資に関しては、自分で考えて決断し、反省することを繰り返して精度を高めていくことが唯一の戦い続ける手段だと思っています。

 

まあ、偉そうなこと言ってますが、自分の場合は反省が活かしきれず同じミスを乱発する天性のアホなので、人のことは気にせずコツコツ頑張りたいと思います(´・ω・)

 

保有

GA テクノロジー

JAL

USEN NEXT

ベクター