ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

2/1~2/5の今週のトレードの反省

今週もお疲れ様でしたー

 

今週の結果は資産-3%と単純に1月分の利益をほぼ一週間で吹っ飛ばしました(;゚ロ゚)

先月は途中まで+20%で運用していたのに、+5%の着地だったので1月に引き続きメンタルがえぐられます(´・ω・`)

 

やはり反省点は資金の流れ(コロナ恩恵銘柄→コロナ悪影響銘柄)を追えていたのにすぐに切り替えられなかったことです。

その結果チェンジの爆益を逃……

 

本来であれば1月末~今週にかけて飲食、旅行関係に仕込むべきでした。あとはバリュー株。

切り替えられなかった理由は下記になります。

 

1.ウォッチ銘柄(グロース)で強そうな銘柄があった

2.緊急事態宣言の延長があり、まだまだ影響が大きい

3.コロナ悪影企業への補償が不明確

4.決算期間のため買うのを躊躇してしまった

 

前よりは資金の流れを把握できるようになったとは思いますが、まだまだ判断力が足りず悔しいです……(´・ω・`)

 

 

因みに昨日朝一でJALを購入しましたが、2,200円の壁(10億くらい)は突破できないと思いすぐに売ってしまいました。その後壁を突破していたので驚き、改めて資金の流れを追うことの重要性を認識しました。

 

まあ、半年から1年先のことを考えると、悪影響銘柄はまだまだ仕込む時期だとおもいますが、(いろいろな銘柄すでに上がっており)直近で調整が入りそうで悩みどころです。

 

とりあえず、今週末は下記の2点に絞って銘柄を調べたいと思います。

1.コロナで業績が悪化してるが、終息後に業績が戻りやすい。

2.決算がすでに終わっている

 

来週も頑張りましょー!

 

保有

なし