ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

2/19今週も反省ばかりの一週間

昨日の予想を完璧に外したゆたです(´・ω・)

まあ、旅行系は今が仕込み時ですよ…(強がり)

 

昨夜の値動きから今日は下げるだろうなーと思ってましたが、思ったよりも個別は酷かった印象です。

 

特にアフターコロナで買われていた旅行、飲食など特に売られていた印象です。

JALに関しては一度損切をし、そのあともう一度入りましたが下げに耐え切れず撤退。まあ、打ち合わせとかもあったし…

 

そして、PTSは余裕で買値よりも上がってるという…(´;ω;`)ううう

安定の底売り。全部押し目

 

GAtechは上がって欲しいなー

ベクターは朝弱そうな部分もありましたが、なんとかS高になってくれてよかったです。

買い残が多め(410万)でPTSではすぐに521円まで駆け上がりましたが、こういう時は何かあるので月曜日は油断できなさそうです。

 

あとは市場の雰囲気が厳しいのと、打ち合わせがあったのでJALをいじって終わりです。

 

 

何度も言ってますが、今月はとにかく酷いです。

勝率は35%なので妥当な水準です。元から勝率3割で利益が出るように計算しているので。

 

ただ、利益を先月と比較して全く出せていないのと、深く考えずに購入(なんとなく上がりそうや、決算をうっかり見過ごす等)して大きく損切してる銘柄が3社(USEN、セレス、アルペン)もあります。

 

しかも深く考えす買った3社が全体の損失の38%です。これがないだけで相当利益をプラスにするのに…

 

また、ファーマフーズSTIフードホールディングス大きく利益を出せるタイミングで入ってまさかの微損切ですQDレーザに関しては朝寝坊で800円で入れず…(´;ω;`)

ファーマフーズなんて2/4に2600円で入ってますからね。発狂しますわ。

 

たった1日違うだけでまさに天国と、地獄です…

 

 

今は平均損切金額を平均利益確定金額の30%以下に抑えてるので何とかプラスは維持していますが、20%以下にしないと自分のレベルではあっという間にマイ転しますので非常に怖いです。

 

どういうことかというと、1回あたりの利益の平均10万円なら、損切は平均2万円以内という感じです。

「10万円×3回=30万円、2万円×7回=14万円→差額16万円の利益」

 

え?それなら30%でも利益出るじゃん?って思うかもしれませんが、暴落や調整等で大損する可能性がありますし、利益だって思うように出ない時期が続くこともあります。

トップクラスのトレーダーならまだしも、個人的にはこれくらい厳しめに設定しておかないと耐え切れないと思います(´・ω・)

 

つらつらと書きましたが、つまり以下の3点を徹底する!ってことです。

【徹底すること】

1.なんとなく購入しない。

2.購入を検討する前日または、週末に決算書、売上等をきちんと確認する。

3.寝坊をしない!

 

どれも当たり前のことか…(´・ω・)

 

保有

ベクター

GAtech