ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

2/21明日以降ベクター(2656)を購入しても利益が出るか予想してみた。

ベクターが明日から日々公表銘柄に指定されましたね(´・ω・)

購入する前に少しベクターを調べたのですが、2016年と、2017年にも大きく上がったタイミングがあったみたいです。(私はまだ株やってなかったので知りませんでした。)

 

kabutan.jp

 

そこで過去2回の大きく上がった事例を元に明日以降購入した場合に利益が出るか推測してみたいと思います。(テクニカルのみ)

因みに、私個人はランダムウォークを信じているので、過去の値動きをある程度参考にはしますがそれに合わせて売買することはありません。

相場で利益を出すには結局、都度相場に合わせるしかないと思っています…

 

www.nomura.co.jp

 

 

明日以降購入して利益が出るか…

結論から言うと、日々公表銘柄に指定されてから購入して、解除されるまで持っていてもほとんど利益にならなかったようです。

(まあ、株ってそういうものですしね。)

 

過去2回の大相場を時系列でまとめみました。掲載の金額は終値ベースで記載してます。

また、詳細のデータがなく、株探とTwitterから抜粋しましたので日付や金額は一部誤りがあるかもしれません。

 

【2016年の値動き】

9/9初動の大幅高               470円

9/14日々公表銘柄に指定  570円

9/20増担保規制                 540円

10/7増担保規制の強化     1080円

10/25増担保解除               760円

11/6日々公表銘柄の解除     665円

初動で購入し、11/6まで持っていれば+195円(141%)の利益

日々公表銘柄に指定後購入している場合+95円(116%)の利益

 

【2017年の値動き】

5/26初動の大幅高               540円

6/1日々公表銘柄に指定     780円(当日長い上髭があり、最高値1030円)

6/5増担保規制                    660円

6/20増担保解除                  715円

7/28日々公表銘柄の解除   776円

初動で購入し、7/28まで持っていれば+236円(143%)の利益

日々公表銘柄に指定後に購入した場合-4円の損失

 

上記を見ると、2回とも2ヶ月ほどで公表銘柄から解除されていますがいかに初動に乗るのが大切かがわかります(´・ω・)

また、一番の高値は増担になる前のタイミングだと推測できます。

 

つまり、初動で購入し増担になる前のタイミングで売るのが一番利益が出る計算になります。(2016年+610円(230%)、2017年+240円(144%))

 

 

因みに、日々公表銘柄に指定されてから購入し、増担保規制なってすぐに売ると利益は下記になります。

2016年1回目-30円、2回目510円(結構上がってる…)

2017年-120円

 

2016年は一度下がったあと再度上を目指していますので一概には言えませんが、損切の覚悟が必要だとある程度推測できます。

 

以上のことから、私は日々公表銘柄に指定された後にその銘柄を購入することはおススメできません。

増担になるのをブルブル震えながら保有することになりますし…いっきに利益が減る可能性があるので精神がゴリゴリえぐられます(´・ω・)

 

それに、そんな気持ちになるくらいなら他の銘柄を買った方がいいと思います。

もっと上がりそうな株はいっぱいありますね!

 

明日も頑張りましょうー