ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

4/1 [3月の反省]今月は前月比-2.7%

[今月の資産推移]

TOPIX +0.5%

・マザース +0.1%

・前月比(個人) -2.7%

・年初(個人) +16.4%

 

今月はSVGの破綻からクレディ・スイス等世界の銀行危機で乱高下する1ヶ月でした。中央銀行の迅速な対応のおかげて今のところ市場は落ち着いています。ただ半年後はどうなっているかわかりませんが。

 

市場をセクター別で見ても影響は大きく、銀行、保険、不動産の下落は顕著です。その分ディフェンシブ関連の銘柄は買われた印象です。

 

今月も途中までは(3月8日)YHペースを維持してましたが、上記の影響を受け保有株の三菱UFJ銀行マツダが大きく下落。

また、購入したプライムストラテジーを全株損切り、ユーザーローカルを一部損切り等冴えませんでした。

 

とはいえ、資産推移がYHから一時-18%!!まで下がったのによく-2.7%まで持ち直したと思います。

ただ単に相場環境が良かっただけで、普通ならここまで戻せなかったと思いますが、、、、

 

今月唯一良かったことはtriplaをダブルバガーで利確できたことぐらいでしょうか。

もう1回入ろうかと思っている内に結構戻っており、他も含め決算が良かった銘柄はすぐに戻している印象でした。

 

最後に言い訳にしかなりませんが、、、3月は年度末&大きな案件の対応があり、週末も休まず働いたため決算書や日々の値動きを全く追えませんでした。

銘柄の分析にもっと時間が取れれば今月もYHを更新できたなあー、と思うと悔しい気持ちになります。

 

来年のこの時期はもっと落ち着いて相場に向き合いたいです。

 

3月の結果

 

 

保有株]

1.長期

 ①エネオス

 ②マツダ

 ③三菱UFJ銀行

2.短期

 ①ユーザーローカル

 ②BeeX

 ③マクセル

 ④ジャパニアス