ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

【2月の投資結果】2月は前月比+112.4% 年初+119%

[今週の推移]

TOPIX +1.6%

マザーズ +1.3%

資産 +2.2%

 

市場の環境がよく、2月もプラス推移で終えることができした。

他の投資の方のブログを見てもプラス推移が多い印象で、市場環境は引き続き好調なんだなーと感じています。

 

2月の投資結果

 

 

2月の前半~中盤は東京瓦斯や、ポート、テクノロジーズなど新規銘柄を購入しては損切りが続き、精神的にきつかったです。まあ、仕事が忙しく19連勤(!!)とかアホなことと時期が被ったのも理由の一つですが、、、、

 

決算シーズンが終わり、徐々に新興に活気が戻ってきたタイミングで購入した九州リースサービス、MIXI、ユーザーローカル、既存保有銘柄の上昇によって後半なんとか巻き返すことができました。また、triplaがダブルバガーを達成しました。

 

 

去年も2月前半は同じようなことで悩んでいるので、やはり決算シーズンの売買はやめた方がいいのかなーとプラス推移でも反省が尽きない月になりました。

でも、その時期に仕込むと初動に乗れる場合も多々あるので悩ましいところです。

 

 

さて、いよいよ3月9日、10日には日銀会合あります。

現行の緩和政策の継続の意向ですが、YCC修正を踏まえ直近では非常に重要なイベントなっております。

 

www.bloomberg.co.jp

 

日銀の意向次第では市場の環境が大きく変わる可能性があると思いますので、臨機応変に対応がきるように心の準備はしておこうと思います。

 

 

[今週の売買]

①九州リースサービス:利確

八十二銀行:利確

アダストリア損切り

 

①、②は保有銘柄が増えてきたため、また日銀会合を警戒して利確しました。

③は損切りした後、月次が出て上昇してました。。。

 

保有株]

1.長期投資銘柄

 ①ENEOS

 ②マツダ

 ③三菱UFJ

2.短期売買銘柄

 ④MIXI

 ⑤ユーザーローカル

 ⑥tripla

 ⑦ジャパニアス