ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

7月の振り返り 今月も継続してなんとか生き残り資産をプラスで終えました。

今月もお疲れ様でした。

ここ2週間バタバタしていて完全にブログをさぼってしまった。。。。。

 

〔今月の推移〕

TOPIX:5.1%

マザーズ:9.5%

資産:8.3%(年初来+39.8%)

 

今月も含み益を伸ばしつつ、損失を限定することで運よく資産を増やすことができました。

 

≪利確≫

・ブイキューブ

・モイ

 

≪損切≫

・アゼアス

・QDレーザ

木村化工機

・チェンジ

 

≪継続保有

Keeper技研

クラウドワークス

 

利確(勝率)33%・・・まあ、自分のような弱小投資家はこんなところでしょう。

運よくブイキューブ、モイの初動に乗れたのが大きく利益に貢献しました。

(ブイキューブは早売りでしたが……)

 

あとは中期で保有しようと購入したチェンジが想定よりも株価が下落したため損切しました。

また木村化工機はこちらの問題が起きたため損切しました。

shikiho.toyokeizai.net

https://www.kcpc.co.jp/application/files/8816/5821/5449/tekiji_20220719.pdf


 

先月もそうですが-10%と大きい損切を出し、(ACSLの-19%ほどではありませんが、)一社で結構大きなダメージを受けます。

8月は5~7%程度下がったら一回損切するように心がけていきたいと思います。

 

 

〔今月の市場の所感〕

よく言われる夏枯れ(決算前)と、アメリカで重要指数の発表が続いたため買いが鈍く利益が出しにくい相場だと思いました。

ただ下げた後のリバウンド大きい業種もありましたので、上手く流れに乗れた方は利益を伸ばせたんだろうなーという印象です。

 

また、最後はアメリカの景気後退懸念(利上げの鈍化の思惑)で株価が上昇する場面も見られました。

 

www3.nhk.or.jp

 

景気後退による下落相場に突入するかわかりませんが、景気敏感株(資源、素材。自動車、精密)はなるべく避けた方がよさそうと思います。

決算前なので人気化してる株(してた株)も危ないだろうなと思います。

 

よって何かを買うとしたら決算後か、決算前の短期決戦になりそうです。

8月も損失を限定しつつ利益を伸ばせるように頑張っていきたいと思います。

 

保有

クラウドワークス

Keeper技研

 

7月資産の推移