ゆたのマイペース株日記

30代兼業投資家の個別銘柄売買の備忘録です。

5/15 i-ne、Keeperで資産推移は大幅プラス。木村化工機では爆死。

今週もお疲れ様でしたー

決算が多くハードな一週間でした。

 

〔今週の資産推移〕

今週は資産の推移が9.8%とTOPIXが-2.7%、マザーズ指数が-3.8%と下落する中プラス推移で終わりました。

タイトル通り保有株が決算後に上がったのが理由になります。

 

〔今週のトピックス〕

1. 相場観

今週も相場はかなり厳しかったですね。

暴落すればすぐ損切できるのですが、じわじわと下げて気がつくと含み損が膨れ上がっているパターンの値動きで判断に迷いました。

一応、想定より下がらなかったのと、決算には自信があったので殆ど保有株はそのままにしていました。

 

 

2. 5月一週目は海外勢買い越し

kabutan.jp

セルインメイがまだ続くかと思いましたが、海外勢が買い越しなのはポジティブです。もうそろそろ決算が落ち着き、追証祭りも一段落すると思いますので決算終わった銘柄を少し購入するかもです。

 

保有株決算の結果〕

INPEX

 →微上げからの下落

kabutan.jp

 

・i-ne

 →S高

kabutan.jp

 

Keeper技研

→やや上昇

kabutan.jp

 

木村化工機

→爆死(以下参照)

 

i-neがまさかS高まで行くとは思わなかったので非常にありがたかったです。

INPEXKeeperも想定より良かったのですが、思ったよりも上がりませんでした。

 

 

そして木村化工機……今期はよかったのですが、来期予想で経常利益が13億(え、半分じゃん)更に配当も15円に減配。

kabutan.jp

 

モルガンを始め、機関の空売りが決算の一週間以上前から増えており不穏なん空気を感じていましたがまさか決算が漏れていたとは…

あくまでも妄想でしかありますが、この動きからして機関は知ってたんでしょうね。

決算前のいい勉強になりましたので、同じような動きを見つけたら決算は跨がないようにします。

 

〔今週の利確or損切銘柄or購入〕

木村化工機一部損切

→決算前に一部損切。決算後PTSで更に売却し、保有株はだいぶ減りました。

 

〔今週の所感〕

保有株の殆どが好決算でこれまでの決算ギャンブル中ではよかった方かと思います。

原発関連で購入した木村化工機が足を引っ張っていますが、原発再稼働は不可避だと思っていますのでどうするか悩ましいところです。(岸田さんひよってるけど、マジで夏の電力問題どうするんだろう・・・計画停電はまじでやめて欲しい。)

 

保有株〕

INPEX

木村化工機

・i-ne

Keeper技研